三軒茶屋DTM研究所・ブログレポート

三軒茶屋DTM研究所のブログです

はじめまして!三軒茶屋DTM研究所です!

「設立理念」

ソフトやガジェットが進化して、音楽制作、音声編集などがとても気軽にできるようになってきました。パソコン用の作曲ソフトなども手がとどく価格のものも増えたり、無料や安価なプラグインなども増え、制作がより身近になってきました。

 

さらにiPhoneiPadを使った作曲、タブレットスマホ用の音楽アプリ、楽器アプリ、編集アプリなどもどんどん増えてきている今日、まずは触ってみて、まずは遊んでみて、少しの時間に気軽に音遊びしてみる、という機会をもっと作っていけたらと思っています。

 

ですが、プラグインもアプリも、かなり数が多く、実は知らなかったこんなおもしろい音楽アプリ、プラグイン、ソフト、などに出会うことがたくさんあります。

 

それらを記事やレポート、動画などを通じて研究(情報発信)し、これから音楽を作ってみようとしている人や、すでに制作している人を問わず、DTMerやモバイルミュージシャンの皆さんに少しでもお役に立てたら、という思いから、当研究所を設立しました。

 

「現在の活動」

現在2021年6月時点ではまだTwitterアカウント作成、instagramアカウント作成、そしてこのはてなブログ作成、したばかり、という段階です。

 

「今後の活動予定」

Youtubeチャンネル作成、動画配信

はてなブログにてアプリなどの使用雑感記事、紹介記事などを投稿

・所長によるライブパフォーマンス

・所長によるワークショップの開催

などを考え、予定しています。

 

「直近の活動予定」

Youtubeチャンネル用のジングル、オープニング、転換用5秒ムービーをいくつか作成

・所長の自己紹介

 

「運営について」

三軒茶屋DTM研究所は、音楽制作レーベルGULLAB!によって運営されています。

などを進めていきます!